日光澤温泉 ~2019.1.30-31~

dakekanba-admin

山域:日光澤温泉
日程:2019/1/30(水)-31(木)
メンバー:Muu(L)、みっちゃん

奥鬼怒温泉郷の入り口である女夫渕駐車場は、しっかりと除雪されています。

すぐにスノーシューが必要になるだろうと準備します。

ここまではバスも来るし、待合室とトイレもあるため、公共交通機関を使っても大丈夫です。

駐車場の先からスノーシューを装着します。

いきなり階段が続くので、雪がないと(雪があっても)辛いかもしれません。

何か所か橋を渡りますが、橋の前後は階段があることが多く、慎重に歩く必要があります。

ツボ足でも行けなくないですが、やはりスノーシューを使った方が楽な気がします。

途中に崖側に染み出した水が凍った滝があります。

けっこう高く、そして垂直です!

陽が当たるので、ポタポタと雫が落ちています。

気温は-10℃と低いですが、お日様の光が気持ち良いですね♪

雪がたっぷり!

川沿いをなだらかに登っていきます。

のんびり歩いて3時間半で、日光澤温泉に到着です。

やはり温泉には雪ですね~♪・・・オヤッ!?

雪だるまとワンちゃんです♪♪♪

よく慣れていますね~

かわいいです☆

すぐさま出発し、氷瀑へ!先行者のトレースに助けられました、ありがとうございます。

そんなに角度も高さも無いかなぁ~と甘く見ていました。

みっちゃんにビレーしてもらい、リードします。

とりあえず、スクリューを1本打ち込んでおきますが・・・

手が冷たくなって1回下りました(>_<)、また、リーシュが支点のビナにはまってしまい、焦りました(;^ω^)

それでも何とかクリアして、みっちゃんの番。(残念ながら登っている写真はなし)

懸垂で下ります。

攀る前は、時間があれば氷柱部分をトップロープでやってみたかったけど、時間も技術もないことが分かったので撤収します(^_^;)。

氷が薄い部分もありますが、良い氷瀑です。

日光澤温泉に戻って夜ご飯の鍋を作ります。薪ストーブの部屋を使わせていただきました。暖かかったなぁ~(*^^*)

ちなみに薪ストーブの部屋は、玄関を入ってすぐです。

なので、火器を使用するのは外ですが、すぐに出来上がった鍋を食べることができました。ありがとうございました。

下山日は、暖かくなって気温は0℃でした。2時間かからずに下山しました。

 Muu(ムー)