米子沢&巻機山 ~2017.9.30-10.1~

dakekanba-admin

山域:巻機山(米子沢経由、井戸尾根経由)

日程:2017年9月30日(土)~10月1日(日)

メンバー:DG(L)、微苦笑、Muu、すけちよ、まゆにゃん、ドリル(NAO改め)

1507088271624

前々から計画のあった米子沢。ようやくお天気にも恵まれ会のメンバーと行くことができた。

今回、沢が初めてというメンバー二人に会のレジェンド微苦笑さんも加わり遡行組と、一般登山道組に別れ避難小屋集合という段取り。初めてというお二人ですが、普段のクライミングトレーニングの成果が随所に出ていて、後ろから見ていて安心だった。

1507088344284

それにしても微苦笑さんには頭が下がる。僕が微苦笑さんと同じ年齢になった時に、ここを登れるのだろうか?と自問自答したが、恐らく無理だろう。

登山道から荷揚げしてくれた、ドリルさん有難うございました。下見から本番まで全て取り仕切ってくれたMuuさんお疲れ様、有難うございました。

来年は、今回行けなかったメンバーも加わって、また行きたいとい思います。

DG

1507088334466

 

数年前からの計画がようやくに実現した山行となりました。入渓地点から見渡す米子沢は左右から稜線が入り込み、開放感がありなかなかに綺麗な谷です。紺碧の空の下遥かに巻機山の稜線が色付いて我々を手招きしてくれます。

1507088359641

十数年振りの沢靴で、小屋まで歩けるか不安が胸に高まります。大滝が見え始めるとじゃぶじゃぶと水の中を歩くようになり、大滝は右岸の藪を漕いで落ち口の上に出ます。ここいらへんから登りもきつくなり沢歩きが本格化します。小滝・ナメ・ゴーロがこれでもかこれでもかと次々と出てきて、滝を左から、右からと巻いて攀じ登り沢歩きを堪能させてくれます。

1507088311178

へつりはせいぜい腰下まででした。振り返ると谷川の山々が目に入り始めてそれが登るにつれて段々と目線が下がります。足下はナメがずっと続き稜線の陰に隠れます。

天気も良く、避難小屋もきれいで終了地点から近く大いに楽しんだ沢登りでした。「喜寿」にあと一か月の微苦笑には少々長丁場でメンバーにはお世話になりました。

微苦笑

1507088297334

 

入会した3年前から米子沢の計画が毎年のように予定されていたが、何故か天気に恵まれずに中止となっていました。私も入会当初は「泳げない人間(私)が沢登りなんて有り得ないこと!」と考えて沢登りは関係のないカテゴリーだと思っていた。

しかし、未来のことは分からないもので、昨年には夏の暑さでも冷たい水が気持ちいいことや、新たなドキドキを求めて装備を整えて数回の沢を経験しハマっていた。

1507036120702

そして2017年、「今年こそは米子沢」を目標にして、以前に救助隊で米子沢の遡行経験があるDGさんにリーダーをお願いし、自分でも下見を行うことで、今回は沢デビューのメンバーがいても安心して遡行することができた。

1506958031903

皆さんのコメントと繰り返しになってしまうかもしれないが、リーダーで遡行時に後ろからペースや安全確認をしてくれ、食事の段取りもしてくれたDGさん、私よりも重い装備で詰め上がり、皆に感動を与えた微苦笑さん、沢デビューながら、共同装備を快く担いでくれたすけちよさん、同じく沢デビューですが、豊富な山経験でテキパキと考えて動くまゆにゃん、そして、一人で井戸尾根を登り食材や場所の確保などサポートしてくれたドリルさん、全員が大活躍の山行でした。

次回は「来年こそ!」というメンバーも加わり、より楽しく、安全に、盛り上がるのは間違いなしですね♪

Muu

1506957968661

 

巻機山は5年前に登ったことがありましたが、今回は初の沢登り。

なんとか無事に小屋までたどり着けました。ありがとうございました。

立ちふさがる滝もあれば美しすぎて見とれてしまう沢もあったりして噂どおり、何度でもリピートしたくなる沢ですね。快晴と紅葉のコントラストで滅多にないシュチュエーションも楽しめました。

1507088280764

避難小屋はほぼ満員でしたが、とてもきれいで宴も盛り上がりました。食材を準備してくれたDGさん、ありがとうございました。また微苦笑さんの体力、気力はさすがレジェンドでした。登山道を単独歩荷してくれたドリルさん、ナイスです。会に入って間もないまゆにゃんも満足できてよかったと思います。最後にリーダーを務めてくれたムーさん、お疲れさまでした。みっちゃんと下見までしてくれてたのでこの山行が実現できたと思ってます。感謝です。

 

1507088304541

帰りに食べたへぎそば、最高でしたね。そんな米子沢、来年またトライできること期待してます。

こうして楽しめるのはこれまで会を築きあげてきた会長、会の皆さんのおかげです。今後ともよろしくお願いします。

すけちよ

1507035999276

 

入会初山行が沢デビュー。いきなり米子沢とは岳樺クラブならではの粋な計らい。

滝やスリリングな高巻き道ではMUUさんのおたすけロープの出番。滑の岩は見た目の美しさとは違い危険なスポットでした。微苦笑さんのルート取り、足の置き方を目に焼き付けるも、新米ちゃんにレジェンドの完全コピーは無理。悲しいかな、次の一手、一歩が届きません。ならば、すけちよさんの体があればなぁ・・貸してほしい。(笑)

1507036091210

とにかく仲間同士のフォローなくしては達成できない沢登りは癖になりそうです。大好きな上越谷川の山並を眺めながら、巻機山での沢登りと避難小屋は最高でした!

これから愉快で頼りになる先輩たちと、ライトアルパインの醍醐味を満喫したいと思います。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。

まゆにゃん

1507036020066

 

今回は体力確認の目的で登りましたが、紅葉が始まっていてとても綺麗な山容を楽しむことができました。

1507036221743

避難小屋からの巻機山はウィンドウズの壁紙に在りそうなくらい綺麗で外のベンチでずっと眺めてしまいました。天気も良く秋晴れの雲一つない山行でした。

ドリル

1507088356791