蓮華温泉BCスキーツアー

dakekanba-admin

日  程:4/9~10(一泊二日)
場  所:蓮華温泉
メンバー:KMT,DG,miya-papa,miya-mama,tsuboネー,t-sasaki,macchan(7人)

去年に引き続きやってきました蓮華温泉BCスキーツアー。今年は会外の仲間も多数参加してのツアーとなりました。今年は積雪が少なく、例年の1/3程度。出発口の栂池高原スキー場は一面草地で、ゴンドラトップで何とか積雪が残っている状況でした。ロープーウェイ降車口からシールを付けてさぁ出発、順調に高度を稼ぎ2hで天狗原に到着です。

IMG_0990

今日は、出発が遅れたため白馬乗鞍登頂はお預けにし、蓮華温泉に向かって振子沢を下降した。出だしはまぁまぁのコンディションだったのですが、やはり雪が大変少なく沢の音も聞こえ出し慎重に通過した。
途中のトラバースがちょっといやらしく、安全を考えてロープを出して確保する場面もあった。今回は参加人数が多いのでトランシーバーを3台準備した。携帯電話もつながらない沢筋で、板で滑って離れてしまうと声も届かないことからトレンシーバーはとても有功だった。

IMG_0987

 

何とか夕飯までには間に合い、小屋の受付を済ませて一先ず内湯へ。温泉で暖まり夕飯をいただきながら宴会で盛り上がった。すっかり陽も落ちたので、外のお風呂をいただきにヘッデンを付けて薬師の湯へ。満点の星空と気の置けない仲間との風呂は最高!!(写真ボケしてますが雰囲気だけでも伝わりますかね???)テンションは最高潮!!部屋に戻って宴会は続き、お酒が無くなって就寝となりました。

IMG_0991

翌朝、朝風呂に入って6:00過ぎに朝食をいただいた。今日の行程は天狗原まで登り返す予定であったが、コンディションが悪く、スノーシューではトラバースも苦労するので、コースを木地屋へ変更することにした。

IMG_0988 IMG_0986

安全コースではあるのですが、雪が少なく沢沿いのコースが使えないので、延々と林道を15km歩くこと。これが中々の苦行で、予定より40分遅れて木地屋に到着。タクシーの運転手さんをお待たせしてしまって、お詫びを申し上げるも快く許して下さった。下山した時は、来年はいいかなぁ.....と思ったが、一夜開けると楽しかった事が思い出されて、また来年も行きたくなっていた。(DG)