71.北アルプス 剱岳・八ツ峰VI峰Cフェース(剣稜会ルート)(08/25 16:41)


< ページ移動: 1 2 3 >

− 憧れのそして懐かしの剱岳 −

photoアルバムはこちら

 チンネの計画から八つ峰VI峰C,Aフェースへと計画が徐々に変更されていったが、それでも今の僕の体力では、C,Aの両方できるのだろうか、真砂沢にしても剱沢ベースにしてもあの長大な剱の山と雪渓を歩き切ることができるのだろうかと一抹の不安もある。
しかし、また懐かしのCフェースを登れるのか、今度登るときはどんな気持ちで登れるのだろうか。剱は優しく迎えてくれるのだろうか。



■8月23日(土) ガスのち晴れ

◎室堂から真砂沢ロッジ
前夜新宿からアルピコバスで一直線に室堂に入る事が出来る。外は朝7時を過ぎたというのにガスが立ち込めて寒い。登攀用具のギアを詰め込んで一見小さいザックで軽そうに見えるがなかなかどうして、僕でさえも17キロはあろうか。室堂から剱御前まではジットガマンしてゆっくりと歩く。別山乗越から懐かしい剱岳が眼前に飛び込んで来る。

あれが本峰、あれが源次郎尾根その向うが八ツ峰、真中の一際目立つ岩峰がVI峰。目指すCフェースだ、と剱岳が始めてのT嬢に知ったかぶりの山座同定。真っ青な真夏の空が広がってきた。

別山平の山岳警備隊の建物の前を通って剱沢に降り立つ。剣山荘への路へ入ってしまったためか、一部滝を迂回しなければならなかったが、直ぐ上には剱沢から真砂沢ヘとハッキリとした登山道がついているのが後で分かった。雪渓に降り立つ地点に分かりやすいように小さなケルンを積む。
剱沢の雪渓は8月下旬とは思えない程の雪量であった。長雨と冷夏のため雪解けが進まなかったのだろうか。平蔵谷を分け長次郎雪渓を分けるとまもなく青い屋根の真砂沢ロッジに到着した。遠くには鹿島槍が青い空を突き刺していた。

【タイム】
室堂(7:50)・・・別山乗越(9:42〜10:30)・・・剱沢小屋(11:05)・・・長治郎谷出合(12:40)・・・真砂沢ロッジ(13:10)


■8月24日(日曜日)晴れ

◎真砂沢ロッジからCフェース取り付き
3時35分起床。まだ暗い小屋の前のベンチで出発の準備をしていると小屋主が熱いお茶を振舞ってくれた。

出発をして小一時間ほどすると長次郎谷出合となる。今日は霧のち曇り、午後から雨との予報である。なんとかお昼までにはCフェースだけでも済ませたいと気があせるが急な雪渓に遅々として進まない。
小屋を一番で出てきたが、4人の若者達に抜かれ、また別の若者達に抜かれてしまった。若さってやっぱりスゴイナー、こちらはアイゼンをつけて必死に登っているのにアイゼンも付けずにサッサト抜いていくんだからと昔日の自分と重ね合わせながら一歩一歩と歩を運ぶ。

 辛かった雪渓歩きもどうやら終わり、先頭の若者はAフェースへ2番手はCフェースであったが、なんとか次の順番を確保出来た。前のパーティはRCCと剣稜会ルートに分かれたので程なく登る事が出来た。後からは1パーティ2名が続いているだけであった。


◎八つ峰?Y峰Cフェース剣稜会ルート(高差約160m,5ピッチ)
Aパーティ=Nob、ヨーコ。
Bパーティ=竜少年、T嬢。

1ピッチ目(35m)
スタート 8:00(Aパーティー)
先行Aパーティ、リード=Nob。Bパーティー、リード=竜少年。
剱岳には薄暗いガスが纏わりついていて、霧のち雨の予報がチラと頭に浮かぶ。
確保地点にハーケンが数本打ってあるだけで約30mノーピン状態である。Nobさん2箇所程支点をとって直ぐにビレイ解除、快調だ。続くヨーコさんの直ぐ後をBパーティ竜少年が続く。花崗岩のスラブは快適にフィットし何の心配もない。フレンズの0.5はチョット気休め程度だったか。
直ぐ上でヨーコさんがフレンズはずしに苦労しているので「僕がとるから残置して。」と親切なような図々しいような事を言って使わせて貰う。ルンゼのような凹角に入り、ガバガバのホールドでテラスへ出る。

2ピッチ目(40m)
凹角を上がってフェースと言ってもルンゼっぽいところを登る。ここにはハーケンが3〜4箇所ほどあったような気がする。ハイマツ混じりを登ると広いテラスへ出る。リングボルトでビレイ解除。ラストのT嬢が着く直前にNobさんは3ピッチ目を登り始める。
心配していた空模様も段々青空が広がって来てフェースが夏の太陽を浴びて光ってきた。

3ピッチ目(40m)
先行Aパーティ、リード=Nob。Bパーティ、リード=T嬢。
先行するNobさんが直上、ロープを綺麗に振り分けて真っ直ぐに登っていく。僕のカメラは電池切れで役立たず。
ここで後続のBパーティ。
竜少年「T嬢、剱岳で初リード。どうだ?それもこのルートの核心だ。」
T嬢「う、う、嬉しい−、やらせて頂けるんですかー。」

< ページ移動: 1 2 3 >

71/318

次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.1b2