聖ヶ岩クライミング(秋合宿) ~2017.9.15-16~

dakekanba-admin

山域:聖ヶ岩(福島県白河市)

日程:2017年9月15日(金)~17日(日)

メンバー:微苦笑(L)、まみち、あべわか、すけちよ、KOO、NAO、みっちゃん、Muu

3連休で小川山を計画していたが、台風18号の影響で断念し、聖ヶ岩へ転戦した!参加者の感想は以下のとおりです♪

台風の影響で小川山から聖ヶ岩への転戦でしたが楽しく岩に触ることが出来ました。ムーさんもすけちよさんも長足の進歩です。聖ヶ岩の裏壁をあそこまで登ったのは大したものです。「レジェンド」(?)の出番がなくなるのは嬉しい限りです。出色はまみちゃんの「てんとう虫」のリードです。おめでとうございます。この一年、急速の進歩です。リードは怖さ=慎重=安全=クライミングの楽しさ、と私は思っておりますが??。皆さんはどんな風に思われますか。

クライミングのルートは鋸山南壁・城ヶ崎海岸・幕岩・小川山・御在所岳とまだまだ沢山あります。それが飽きたら海外を(会長が訪問したヨセミテを目標に)視野に入れませんか。目指せイレブン。

微苦笑

1505689653019

 

ビビりで、あらゆる意味で腰が引け、なんともぱっとしなかった自分ですが、今回、ようやく成果が出せました。

例によって、今回も控えめに構えていたのですが、わかさんの「まみちビビり克服作戦withすけ」が、微苦笑さんの「リードしてみれば?」を合図に炸裂(したらしい)。へ? 気がついたら、リードする羽目(いや機会)に。「凹角チャレンジ」に続き「てんとう虫」(一度泣きを入れるも、わかさん下ろしてくれず)をリードし終えて、トップロープをセットし、懸垂で戻ってきたとき、みんながハイタッチ、グータッチ、握手で迎えてくれました。あらぁ~。ウル目になりました。この夏みんなで過ごした岩場のあんなこんな場面が改めて思われ、いつもの仲間のありがたさが身にしみました。

気をよくして、シーズン初めにはトップロープでいちいち上げてもらったのに、最後までもたなかった「飛行機雲」2ピッチめを登り、この夏の課題をクリアした感でいっぱいになって帰ってきました。秋からもクライミング、がんばるぞ!

まみち

1506029633383

 

今年の春、2年ぶりのスラブ登りで、とっぱじめのリードで、途中一歩も行けなくなり、隣のコースにいたDGさんに、お助けロープをだしてもらうぐらい、怖いし慣れてなくて←なら、リードするな、d( ̄  ̄)なんですが、小川山2回、毎週のインドアの地味〜なリード練習と、地元に戻っての赤岩やら奥立岩やらの登り込み、その成果は、スラブに慣れてきたのと、なんせ、間違ったら戻るのも大変、休んでもふくらはぎハリハリなんで、いやでも、さっさとルートよんで、決めたら迷わずちゃっちゃとロープかけて突破する(笑)でした。だが、今回のメインテーマは、まみちのびびりを克服❣️なんで、5.8をリードした時点で、誉め殺し、私は眠たくなってきた、、と、いいつつ、先にやってもらい、(笑)インドア10Cリードできるのに、5.9いけないわけはないから、降りる〜といわれても、降ろさず(๑˃̵ᴗ˂̵)しっかり、登りきった背中を目に焼きつけ、あー、今日の宴は早い時間からの佐倉のママの出勤だは、、と、後の事は、微苦笑さんと、すけちよさん、頼みますよと、押し付けましたが、お二人とも、喜んで!と言う感じで、降りてきたまみちさんと、ハイタッチ台風を避けて2日間、外岩を楽しめました。宴は誰かが、書くと思うんで、、

会の皆様、今回も、ありがとうございました、o(・x・)/

あべわか

1506029633383

 

予定は小川山でしたが、台風を逃れてメンバー8人が急遽福島へ集結。

今年の春以来、2度目の聖ヶ岩です。着いて「ん?寒いね」ってことでテントからバンガローに変更。

今回はなんといってもママ(マミチさん)の9クリア。祝杯ビールは最高でしたー!

ほかにもワカさんが北海道で調達してくれた羅臼ホッケとシマホッケ。炭火で焼いた分厚いホッケ、スープカレーにスペアリブ。メンバーが持ち寄った酒、つまみ、皆さんごちそうさまでした!寝食共にするバンガロー2泊は快適過ぎ。

なんかグルメ紀行みたいになりましたが、目的はもちろんクライミングですよ。(^^;)

いままで実習してなかった「終了点の結び直し」を微苦笑さんから習ったり、前回は難しくて苦手意識のあったコースもなんとかクリアできて少しは成長できたのかな、って感じです。初参加のKOOさん、NAOさんも満足できたことでしょう。

ほかにも難所であったウラ聖のルートが更に開拓されているのを発見して探索&堪能できたのもよかったし、次回(来年)の楽しみとなりました。(管理されている地元の山岳会の方々に感謝です)また計画して行きましょう!

こうして楽しめるのはこれまで会を築きあげてきた会長、会の皆さんのおかげです。今後ともよろしくお願いします。

すけちよ

1506029781789

 

外岩4回目、しかも久々です。当たり前ですが1本目の1手目は緊張でした。しかし、時間とともにジムにはない面白さを感じることができました。ただ登り始めると視野が狭まっていたな~と。周りを見渡す経験値を上げたいと思う今日この頃です。

タンパク質は美味しく戴くのが一番です。それには美味しい素材、それを生かす手捌き、あべわかさん、まみちさんありがとうございます。

快適なクライミング段取りと計画、リーダー微苦笑さん、すけちよさん参考にさせていただきます。

声をだし相手の状況を確認しつつ安全に登る、Muuさん、みっちゃんなるほどです。

台風で同乗のNAOさんとともに外岩に登れたのは1日でしたが充実感たっぷりなバンガローライフと

クライミングでした。

参加させていただきありがとうございました。

KOO

1506029689486

 

途中参加でしたが、台風の影響も少なく、2日目は雨も降らず1日登ることができて良かったです。

スルスルと登っていく微苦笑さんがとても印象的な聖ヶ岩でした。

NAO

1506029677730

 

久しぶりの聖が岩。以前まではほぼ貸切状態だったのに、我々含め台風難民のクライマーで大盛況。

久しぶりのクライミング、如何にもこうにも、サボっていたツケが…(涙)

しかし、クライミングの凜とした感触、ロープに気持ちが伝わる感触、頂上に詰め上がる感触、久しぶりにとても楽しめました。

そして、親睦どころか絆に近い、楽しい美味しいアフタークライミング、大盛り上がりで笑い過ぎてクライミングより疲れました(笑)

みっちゃん

1506029956459

 

台風18号から逃げるように小川山から聖ヶ岩へと転戦となった。同じような考えのクライマーが多かったため、珍しく人が多かった聖ヶ岩でしたが、土曜日1日をフルに満喫しました。春は都合により参加できなかったので1年ぶりの聖ヶ岩でしたが、成長した部分と相変わらず課題の部分が分かり、次回(来年の春かな?)また成長を感じられるようにガンバらねばと思いました!

Muu

1505689672663