御在所クライミング 2016

山  域 : 三重・御在所岳藤内壁(前尾根・一の壁)

日  程 : 2016/10/14~16

メンバー : 微苦笑、みっちゃん、DG

御在所岳で遊ぶ 2016/10/14~16 微苦笑

予てから一度訪ねてみたいと思っていた御在所岳へ行ってきました。東名阪自動車道四日市ICから近く交通の便はいいですね。鋸山南壁のざらつく砂岩に慣れた指先・つま先にかっちりとかかる花崗岩は登りやすかったです。ザイルパートナーみっちゃんの勧めで前尾根P7に取り付きました。ハンドジャムが効くクラックにプロテクションを取り、右側から回り込んでテラスに立てます。ボルト・リング・ハーケン(錆びているのもあるので慎重に使いたい)が適度に打たれたフェイスを快適に登ります。途中沢筋や木登りもあり楽しいですね。パートナーとはつるべで登れるところはのぼりました。初めてのルートなので迷うところが二か所ありましたが、途中で経験あるご夫婦と出合い、教えてもらったりもしました。P3を回り込む手前のクラックがしょっぱかったですが、ヤグラのコルに降り立ち、登攀の終了です。がらがらの急峻な前壁ルンゼを慎重に下降して裏道登山道を下ります。ロープの流れが悪くなるところでピッチを切りましたからピッチ数が案内書とは違い、かなりの数となり私は少々くたびれました。P6,P5,P4,などにはそれぞれのグレイドのルートがあり、時間があればそのルートを楽しむことができます。天気は晴れ時々曇りで風も無くクライミングには恵まれました。翌日の土曜日一の壁を登っている時、前尾根を見ると沢山のパーティーが取り付いておりました。人気ルートなのでしょう。5.9がリードでき、ハンドジャムが使えて、ロープワークができれば完登可能です。NPはキャメロットの#0.5~#3.0まであれば間に合うと思います。時間的には取り付09:00、コル13:30でしょうか。途中で振り返えれば四日市の街並みが山間に見渡せて、その先は伊勢湾です。小屋からの夜景もきれいでした。楽しいマルチピッチルートを堪能し、ご一緒頂いたみっちゃんありがとうございました。次回機会があればヤグラも登ってみたいですね。藤内小屋の方は季節的には5月連休明け辺りがお勧めと言っておりました。一の壁も登りやすいです。ボルトもしっかりしていて岩も硬く、終了点からは脇道を下るので懸垂はなく(やらせないのか)順番待ちがなくて効率良く練習ができます。グレイドは4級から5.12まであり、初心者でも楽しめます。

2016/10/19 微苦笑

img_2616  img_2683 img_2680

久しぶりの好天予報の金曜日からの3日間、三重県の御在所にクライミングに行ってきました。当会からは木曜日夜出発組と金曜日夜出発組に分かれてCACの山行行事にも便乗させていただき、紅葉にはまだちょっと早い御在所で人気の前尾根と一の壁を楽しみました。

金曜日から現地入りした微苦笑さんと私(みっちゃん)はともに御在所は初めてでしたが、せっかく金曜入りするので週末には大渋滞するという前尾根をやることにしました。御在所をホームにしている友人やCACメンバーで鈴鹿が地元のSさんからも情報入手したので装備もバッチリ。平日はやはりすいていて私たちを入れて3パーティーしかいなかったのでP7からじっくりゆっくり前尾根を楽しみました。ヤグラ(P2)のところまで来て14時を過ぎたところ、ガツガツしたクライミングはいい事ないという考えと駐車場までの下山を考えここで終了し前壁を降りて下山しました。

次の日、金曜夜発の後発隊は土曜日の早朝に前尾根に向かい出発して行ったのでそれを見送り、我々(微苦笑&みっちゃん)ふたりはゆっくり出発して人気の一の壁へ。昨日と違い土曜日はさすがに人が多い。そして取り付きまでのアプローチがすでにクライミング状態でビックリ、ロープで確保したほうが良いのか迷うくらいのところを地元の人はスタコラサッサと軽快に上がっていく。一の壁でのクライミングはトップロープは出来ないのでどのパーティーもリードが登りセカンドも上がったら皆わき道を降りてくるのでとても効率が良い。しかし、終了点からわき道を降りてくるのもこれまた確保無しの危ないクライムダウン、しかし地元の人はなれた感じでスタコラサッサと軽快に降りていく、スゴイの一言。一の壁を4ルートほど楽しみ早めに終了し小屋に戻りました。

藤内小屋はその日は40人以上の宿泊者、クライマー入り乱れての大宴会はとても楽しかったです。御在所はこれからの季節もアイゼン登攀からアイスクライミングまで出来るようで一年通して楽しめるということでぜひぜひまた行ってみたいです。(みっちゃん)

img_2681 img_2642

一年ぶり二回目の御在所訪問。前回訪れたときは、渋滞と時間切れで前尾根のP6で終了だった。今回は最後の櫓まで行ければ行きたいと思っていた。微苦笑さんとmicchannは一日早く現地に入っていたので、僕は別のグループにご一緒させていただいた。土曜日で快晴だったので渋滞かな?と不安ではあったのですが、早めの出発が良かったのか午前中は待ち時間もそれほどなくスムーズだった。午後になって混みだしてきましたが、何とか櫓も登れて前尾根完登。久々のマルチに大満足。その日の夜はお約束の大宴会!!この日、藤内小屋は大勢のお客さんで賑わっていた。この小屋の心地よさをしれば何度でも訪れたくなるだろう。翌日は一の壁で軽めのクライミングをやって帰路についた。二日間お天気に恵まれて今年の御在所も楽しかった。
何より地元クライマーのKAZU-san、DAI-sanには感謝感謝です。また、千葉からご一緒させていただいた
CACのkami-chan、jyunko-san、Satt-chan有難うございました。(DG)